そいえばCommons

http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20080506/1210077794
を読んで、あまり関係ないところに反応してみる。

Apache Commons使わなくなったなあ。昔は社内向けにそんなん何度も書かないでつかえ!とか思ってJavaDoc翻訳とかしてまで布教してたのだけれど。

最近では、Velocityのバージョンを1.5に上げたらCommons-langへの依存が増えてて、ああ、langいれるのやだなあとか思ったりしてしまう。入れてると使うやつでるじゃんとか。

で、何で使わなくなったのかなあとか考えてみると、まあ昔から思ってはいたのだけれと、JavaAPI以上にあれ、センスないですよね?かっこわるくて気持ち悪いところが結構ある。

あともう古い。1.5対応されててもうちっとセンスのいいCommonsチックな何かがあればとか思いながら日がなも自分ライブラリを車輪の再発明をする日々をおくったりするわけです。だめじゃん。